ここは以前BBSに投稿された記事を整理したページです

BBS(読み取り専用)

BBSのトップページへ戻る

写真付ID

1. ミケ 2008/03/14 22:21

ご存知かと思いますが、私は東京公演のAccces Packageを購入してます。 それで、先日duranduranmusic.comをのぞいたら、「Accces Package購入者はチェックインの際、写真付IDが必要」との告知がありました。
前回の公演では誓約書にサインして持っていくだけで、身分証の提示は求められなかったのですが、私は運転免許証もパスポートも持ってないので困ってしまい、DDMにメールしてどうしたらいいですか、と尋ねてみました。
すると、「名前がわかるものがあればいいです。クレジットカードとか」という返答がきました。
もしかしたら、ほかにもAcces Package購入者で私のように写真付IDを持っていない人がいるかもしれないので、ご報告しておきます。


2. トラ 2008/03/15 02:14

情報ありがとうございます!
もし良かったら、私が参加している、ミクシイのDDJでもこの話を紹介させていただいていいですか?

私なんて、
ほんの少し前まで、主婦(社員証はない)、免許証ない、クレジットカードない、携帯ない
でしたので、レンタルビデオ屋でさえ、身分証明に苦労しました。

パスポートはあったけど、普段持ち歩くものではないですよね?常に金庫の奥の奥の奥深〜くにしまってあるので。

だから、身分証明が必要な時は保険証を持ち歩くことになるのですが、保険証の住所って手書きなんですよ。電話番号を書く欄はないし、、、

店員に
「余白に電話番号を書いてください!」
って言われちゃったりして。
私を信用しないくせに、こんな私の手書きの紙切れを信用するのかい???
なんて思いました。


ミケさんの話を聞いたら、みんなほっとすると思います。

新木場のときは、「サインは英語?日本語?パスポートは日本語なんだけど〜???」なんて会話を友達としました。結局英語がよかろうということで、英語でサインしましたが、問題ありませんでした!


3. ミケ 2008/03/16 06:53

トラさん、お役に立てたようで嬉しいです。

ミクシイの件ですが、どうぞお好きなように使ってくださってかまいません。
私のサイトでは情報や写真の引用を特に断る必要はないですよ。
私もいろんなところから勝手に取ってきて、自分のサイトに使ってますから。

私も身分証明証は健康保険証しか持っていなくて不便を感じることがありました。
今は個人単位でカードが発行されてるのでいいのですが、以前は世帯単位だったので常に携行するわけにいかず、
「身分証明証をお持ちですか」
といわれると手元にないため取りに戻ることもしばしばありました。


4. ハチミツ 2008/03/16 10:10

セキュリティー上の理由でしょうか?
厳しいですね。

昨年6月と11月のNY公演では、入場の際特に何も無かったんですよ。
11月の時はチケットを見せて、座席の場所を教えてはもらいましたが・・・

NYなんて場所によってはセキュリティー・チェックがとても厳しいのに、これで大丈夫なのかしら?!と思ったものです。
それとも、こじんまりした場所での公演だったからでしょうか。


5. ミケ 2008/03/21 06:07

DDM以外で購入した人は身分証の提示を求められることはないでしょうから、セキュリティーのためというよりは転売やなりすましを防ぐためではないかと思ってます。

前回、Meet&Greetの当選者は事前にメールで通知されたそうなのですが
(当たったことがないので実際のところはどうかわかりませんが)
今回は当日にならないとわからなくなったのもそのせいではないかと推測しています。

でも、前もって当たったかどうかわかる方がいいですけどね。
サインしてもらうものを持っていくかどうか悩まなくて済みますし。


▲ このページのTOPへ | BBSのトップページへ戻る