ここは編集後記のページです
管理人が思いついたことを書き綴るページです

編集後記

2016年8月27日

写真集「Careless Memories」

デニス・オレガン氏が撮影した1984年ワールドツアーの写真集「Careless Memories」については2年半前に少しだけ触れましたが、 今回は本格的に調べた結果をご報告します。 ただし、私はまだ実物は購入していません。

元々、2013年12月に発売されるはずだったのですが、2014年8月か9月になってようやく予約購入者のもとに発送されたようです。 ですから、発売からかれこれ2年たっているわけですが、未だに買う気が起きません。
初めは一番安い250ポンド(約34,000円 /1ポンド=135円で計算)の”Collector”か、 2番目に安い500ポンド(約68,000円)の”Exclusive”を買うかで迷っていました。
当初、”Exclusive”の発行部数は902部でした。”Exclusive”には50枚限定の写真が1枚付録についているので、902÷50=18余り2となることから 「2枚は何か特別な写真に違いない。見つけ出してそれを購入しよう」と意気込んで”Exclusive”の付録写真を全部調べました。 すると、なんと3種類が1枚多く51枚あって、1種類は1枚少なく49枚しかない、ということが判明しました。もう一気に買う気が失せました。 「馬鹿高い値段ふっかけてるんだから、ちゃんとやれよ」と言いたくなりました。

その後、確か2015年5月頃だと思いますが、再び買うかどうか悩んで「Careless Memories」の公式サイトを訪れました。 すると、それまでなかった”Special”というエディションが付け加えられていました。 全発行部数1984部というのは変えずに、”Elite”、”Exclusive”、”Collector”の部数を削って捻出していました。 ちなみに元の部数と現在の部数は以下の通りです。

”Special”を少し調べてみると、番号によって値段もまちまちで内容も違っていました。しかも番号は飛び飛び。 そこで、全部のエディションを調べて全体を把握してみることにしました。 すると、思っていた以上にでたらめでした。明らかにおかしい点から少し引っかかった点までまとめると以下のようになります。

(Elite)
  • 通常”Elite”は付録に写真が3枚ついているが2枚しかない番号が3つある。(0025、0073、0096)
  • 付録写真はヴィンテージ写真1枚、5枚限定写真1枚、25枚限定写真1枚のはずだが、0022は5枚限定写真がなく、25枚限定写真が2枚となっている。
  • 0034は内容説明文と掲載写真が違っている。説明文と同じ番号の写真は0046にもあるので写真の方が正しいと思われる。

    説明文
    Duran Duran Toronto fine art print 6/25
    写真
    John Taylor hotel fine art print
    (Exclusive)
    • ”Exclusive”の付録写真は50枚限定が1枚のはずだが、0122は2枚ついていて、50枚限定が1枚、25枚限定が1枚となっている。
      (元々0122は50枚限定のDuran Duran Rome giclee print 2/50のみだったが、 Special版が追加されたときにいくつかの番号で写真の入れ替えが行われ、まぜこぜになった模様)
    • 0137は付録が50枚限定写真ではなく、25枚限定写真となっている。しかも付録となっているDuran Duran New York fine art print 5/25は0013にもある。
      (元々0137は50枚限定のDuran Duran Rome giclee print 10/50が付録だった)
    • 0501は付録写真がない。
      (元々John Taylor soundcheck giclee print 2/50が付録となっていた。 しかし現在は0500がこの写真を付録としている。 そして、元々0500の付録となっていたJohn Taylor soundcheck giclee print 1/50は存在しない)
    (Special)
    • 0080〜0084、0101〜0105は同じ付録内容だが、0080だけ値段が1700ポンドで、その他9冊は2350ポンド。
    • 0107~0110、0112〜0120は付録写真がなく、品質証明書がついているだけだが、値段が1冊を除いて1000ポンドもする (0119のみ500ポンドで売切れ)。だた、販売保留中なので今後付録がつく可能性もある。
    • 1000は付録にSimon Le Bon Florida giclee print 28/50しかついてなく、”Exclusive”と同じ内容なのに値段が4.5倍の2250ポンドもする。
    • Special版で新たに付け加えられた5枚限定、10枚限定、25枚限定、50枚限定写真はいずれも規定の数に足りない。
    (ヴィンテージ写真)
    • ヴィンテージ写真は1点ものだと思うのだが、0002と0003のDuran Duran New York signed vintage resin printはサインが同一。 0013と0035のJohn Taylor Dallas signed vintage resin printも同じくサインが同一。
    • 0076のヴィンテージ写真はニックとサイモンが写っているが、公式サイトでは説明文がAndy & Simonとなっている。 また0079もニックとジョンの写真がAndy & Johnになっている。
      (当サイトではそれぞれNick & Simon、Nick & Johnに訂正してあります)
    (5枚限定ファインアート写真)
    • 5枚限定ファインアート写真は20種類あるが、その内5種類は4枚しかない。
    (25枚限定ファインアート写真)
    • 25枚限定ファインアート写真は9種類あるが、全て25枚に足りない。一番多くて15枚しかなく、少ないと5枚しかない。
    • Columbia South Carolina fine art print 5/25は番号がだぶっている。(0050、0092)
    • Duran Duran New York fine art print 5/25は番号がだぶっている。(0013、0137)
    • John Taylor hotel fine art print 2/25は番号がだぶっている。(0015、0021)
    (50枚限定ジークレー写真)
    • 49枚しかない写真が2種類ある。
      (Duran Duran Rome giclee print 10/50、John Taylor soundcheck giclee print 1/50がない)
    • 51枚ある写真が1種類ある(1つ番号がだぶっている)。
      (Simon Le Bon soundcheck giclee print 32/50が2枚ある)
    • 50枚あるが番号が1つだぶっていて、1つない写真が1種類ある。
      (Roger & Nick live giclee print 9/50が2枚あって50/50がない)

    [初めに調べた際に数がおかしかった写真]

    • Duran Duran Rome giclee print : 51枚あった
      (34/50が2枚あった。現在は49枚しかなく、10/50がない)
    • Simon Le Bon soundcheck giclee print : 51枚あった
      (32/50が2枚あった。現在も同じ)
    • Roger & Nick live giclee print : 51枚あった
      (9/50が2枚あった。現在は50枚だが、9/50が2枚あって50/50がない)
    • Duran Duran shades airport giclee print : 49枚しかなかった
      (4/50がなかった。現在は50枚ある)

    50枚限定の写真を振り分ける際に、1枚足りないとか1枚多くなるということはミスとしてありうることだと思います。 しかし、25枚限定写真がすべて数が足りないというのはわざとでたらめにやってるとしか思えない。
    そもそも25枚限定写真は9種類ありますが、多すぎです。 25枚×9種類=225枚となりますが、元々25枚限定写真を付録としていた”Unique”と”Exclusive”の当初の発行部数は合計で120部です。 全然足りない上、120は25の倍数でもありません。いったい何を根拠に部数を決めたのかと思います (”Unique”が5部なのと、全発行部数が1984部なのはわかりますが)。

    私はデニス・オレガンの写真が結構好きです。だから買いたいという気持ちはありました。 おそらく値段が1万円程度だったら何も考えずに購入したと思います。 だけど、調べれば調べるほどうんざりして、いまや買う気はほぼゼロ。 しばらくすれば、また買うかどうか悩むかもしれませんが、当面購入するつもりはありません。

    今回調べた情報を概要、写真の種類別、番号別(付録に写真がある番号のみ)、エディション別に表にまとめました。 興味のある方はご参考にしてください。
    情報は2016年8月27日現在のものです。

    *1 ゴールデンチケットとは、2015年〜2016年に行われるツアーのうち、ロサンジェルス、ニューヨーク、ロンドン公演を除くいずれかのコンサートで最も良い座席を2席申し込める権利を有し、楽屋でメンバーとの面会もできるチケットのこと。 全部で8枚あり、Unique購入者は全員に、残り3枚は2015年2月14日までにElite、Exclusive、Collectorを購入した者を対象に抽選を行い、Elite、Exclusive、Collectorそれぞれに1枚ボーナスとして与えられた。

    以下のエディション別の表の付録の項目では品質証明書およびゴールデンチケットの記載を省略してあります。

    2016年5月の記事を見る | ▲ このページのTOPへ