ここは2006年11月の編集後記のページです

編集後記

2006年11月12日

2007年カレンダーのページを作成しました

2007年まで残すところ2ヶ月足らず。やっと2007年のカレンダーのページが完成いたしました。 ニューアルバムの発売予定日を書き込むのが楽しみです。

カレンダーの写真
1月のカレンダーの写真は1984年1月に来日した時の写真です。 河合奈保子さんともう一人名前はわかりませんが女性の方が着物を着て、お正月っぽいので使ってみました。
(出典:写真集 シング・ブルー・シルバー)

カレンダーの写真
2月のカレンダーは1989年2月に来日した時の写真を使おうかと思いましたが、 アンディの誕生日の月にアンディがいない写真を使うのもなんだなと思いまして、いかにも冬という写真を使ってみました。 ジョンが薄着で寒そう。
(出典:音楽専科1985年3月号)

カレンダーの写真
3月のカレンダーの写真は1987年3月に来日した時の写真です。 ジョンとサイモンの両巨頭に挟まれてニック埋もれてます。
(出典:ロック・ショウ1987年6月号)

カレンダーの写真
4月のカレンダーの写真はサントリーQのCM「お花畑編」の写真ですが、 この写真は作成に手間を要しました。と、いうのは「お花畑編」はメンバー全員が一緒に出てくるシーンがなく、 また雑誌にはジョン、サイモン、アンディ、ロジャーの4人の写真はあったのですが、ニックの写真がなかったので、 まず、4人の写真を雑誌からスキャンして、フォト用紙に印刷。 それから昔、海外サイトでダウンロードしたこのCMの映像をムービーメーカーに取り込んでニックの画像を取り、フォト用紙に印刷して 他のメンバーの写真と共に紙の上に並べて再びスキャン。余白をペイントツールで塗って完成となりました。 「真夜中のコンサート編」ならメンバー全員で映ってるシーンがあるので楽なのですが、「真夜中〜」の写真はよく使われてるし、 4月ということで春っぽい雰囲気がほしいので、こちらをトライしてみました。
(出典:ロック・ショウ1984年11月号とビデオ映像)

カレンダーの写真
5月のカレンダーの写真は1982年4月下旬から5月上旬にかけて来日した時の写真です。 正確には5月3日、東京の愛宕神社での写真です。ニックとジョンの仲が良さげなところが微笑ましいので使ってみました。
(出典:フォト・ストーリー)

カレンダーの写真
6月は2001年に来日していますが、その時の写真を持っていないので6月のカレンダー は1983年にセブン&ザ・ラグド・タイガーのレコーディングのため滞在したモンセラット島での初夏っぽい写真を使ってみました。
(出典:貴公子伝説)

カレンダーの写真
7月は1990年と2003年に来日していますが、7月のカレンダーには1990年の写真を使用しました。 ニックのスカーフの下からのぞいているほくろがそこはかとなく色っぽいです。
(出典:ポップ・ギア 1990年9月号)

カレンダーの写真
8月は2004年と2005年に来日していますが、2005年の写真は持っていないので必然的に8月のカレンダーは 2004年の写真となりました。2004年の写真は2006年8月のカレンダーにも使用しています。
(出典:ロッキン・オン2004年11月号)

カレンダーの写真
9月はジョンとロジャーが1983年(12月3日追記:1984年と書いてましたが、1983年の間違いでした。すいません。訂正しました)に来日したことがありますが、バンドとしては来日したことがないので9月のカレンダーの写真は適当に選びました。 1981年のイギリス・ツアーの写真です。
(出典:ブック・オブ・ワーズ)

カレンダーの写真
10月も来日したことはないので、10月のカレンダーは1985年のA View To A Killの プロモーション・ビデオの撮影時の写真を使ってみました。なんとなくパリというと秋というイメージがあったものですから。 実際の撮影は4月なんですけどね。
(出典:(多分)イン・ロックの付録のシール)

カレンダーの写真
11月も来日したことはないので、11月のカレンダーはバックの木々の色つき具合が秋っぽい写真を選びました。
(出典:イン・ロック?月号)

カレンダーの写真
12月のカレンダーの写真は1993年12月に来日した時の写真です。 サイモンなんかやつれてます。
(出典:ミュージック・ライフ1994年2月号)

デュランは秋に来日したことがないんですよね。2007年はぜひ秋に来日して欲しいです。 でも、その前にニューアルバムがちゃんと出るかどうかが問題ですが。

2006年10月の記事を見る | ▲ このページのTOPへ | 2006年12月の記事を見る