編集後記
2007年1月28日
●Essential Duran Duran [Night Versions]
最低限1ヶ月に1回はこの編集後記のコーナーの記事を書きたいと思っているのですが、
今月は適当なネタがないので、先月入手したリミックス・アルバム”Essential Duran Duran [Night Versions] ”をご紹介します。
このアルバムは1998年にアメリカのみで発売されたもので、日本では未発売です。
上の写真はケースになっていて、中を引き出すと、おもてにはなぜかサントリーQのボケボケ写真が、
裏には1984年1月の来日時の写真が使われています。もっといい写真を使えばいいのに・・・。
一番目の写真も真ん中に折り目のような跡がついてるし。
内容は1999年に発売されたリミックス・アルバム”Strange Behaviour”のディスク1とまったく同じです
(2007年10月14日追記:まったく同じではなく、Hold Back The RainはEssentialの方は12インチ・リミックス(7:02)ですが、
Strange BehaviourはUSアルバム・リミックス(6:36)でした。すいません)
(2007年11月25追記: Strange Behaviourに入っているHold Back The RainはUSアルバム・リミックスとは違いました。再びすいません)
(2007年11月2日追記: Planet Earth は Strange Behaviourではナイト・ミックス(6:56)で、Essentialはナイト・ヴァージョン(6:18)でした。またまたすいません)
(Strange Behaviourはアメリカでは未発売のようです)。
ただ、Essential〜の方では、”New Moon On Monday”が別ディスクに収められています。パソコンでのみ再生可能となっていて、
再生すると音楽に合わせて昔の12インチやシングルのカバーの画像が見られます。
はっきり言ってたいした内容ではないので、よっぽどマニアなファン以外は価値を見出せないのではないかと思います。
ただ、ライナーノーツにちょっと興味を引く写真がありました。ラム・ランナー内部の写真です。
”Movement From Japan”に掲載されていた初来日のインタビューで、ニックがラム・ランナーについて
「場所自体は小さいんだよ。4、500人入るか入らないかで、真ん中にズドーン(笑い)と大きく柱が立っているんだよ。
それがステージのまん前だから音響が全然良くないんだ」
(ロンドンでいえばマーキーのような所?と聞かれて)
「いいや違うよ。ラム・ランナーはもっとナイト・クラブのような所だよ。
ちょうど東京のディキシントン・クィーンのようなね」
と、言っているのですが、私はこういう盛り場には縁遠いのでちょっと想像がつかなかったのですが、この写真で雰囲気がつかめました。
あと、もう一枚、ロジャーが花を持ってポーズを取っている意外(?)な写真がありました。
ちなみに、デュランは初期の頃、自分達のサウンドを”ナイト・ミュージック”と呼んでいたそうです
(サイモンによると「昼の雰囲気じゃなくて、夜の雰囲気ををもっているダンス・ミュージック」とのこと)。
ナイト・ヴァージョンはより夜っぽさを追及したアレンジということでしょうか。
でも、ナイト・ヴァージョンと名がついたアレンジは1枚目と2枚目のアルバムの曲だけなんですよね。
3枚目からはナイト・ミュージックにはこだわらなくなったのでしょうか。