ここは2008年1月の編集後記のページです

編集後記

2008年1月20日

1986年ミュージック・ライフの人気投票

最近、昔のミュージック・ライフを買い集めているのですが、1986年3月号の人気投票結果を見て驚きました。 なんと、アンディがギタリスト部門で1位!! エディー・ヴァン・ヘイレンやリッチー・ブラックモアを抑えて1位なんです。

順位アーティスト名得票数
1位 Andy Taylor (Duran Duran) 168,694票
2位 Eddie Van Halen (Van Halen) 150,346票
3位 Warren De Martini (Ratt) 149,276票
4位 Ritchie Blackmore (Deep Purple) 122,843票
5位 Bryan Adams 106,732票
  (6位以下省略)

ちなみに他の部門はこうです。

(グループ部門)
1位 DURAN DURAN 165,179票
2位 RATT 160,234票
3位 MOTLEY CRUE 153,952票
4位 a〜ha 146,871票
5位 HUEY LEWIS & THE NEWS 133,976票
6位 DARYL HALL & JOHN OATES 128,458票
7位 POWER STAION 122,731票
   ・
   ・
   ・
26位 ARCADIA 55,384票
  (以下省略)

(男性ヴォーカル部門)
1位 Bryan Adams 133,754票
2位 Paul Young 127,629票
3位 Simon Le Bon (Duran Duran) 115,467票
4位 Stephan Pearcy (Ratt) 109,621票
5位 Vince Neil (Motley Crue) 98,463票
  (6位以下省略)

(ベース部門)
1位 John Taylor (Duran Duran) 125,909票
2位 Sting (Police) 104,561票
3位 Nikki Sixx (Motley Crue) 100,369票
4位 Steve Harris (Iron Maiden) 95,011票
5位 Juan Croucier (Ratt) 88,197票
  (6位以下省略)

(ドラム部門)
1位 Roger Taylor (Duran Duran) 128,549票
2位 Tommy Lee (Motley Crue) 113,425票
3位 Phil Collins (Genesis) 99,542票
4位 Tonny Thompson (Power Station) 92,610票
5位 Roger Taylor (Queen) 89,364票
  (6位以下省略)

(キーボード部門)
1位 Howerd Jones 104,270票
2位 Nick Rhodes (Duran Duran) 97,585票
3位 Jon Lord (Deep Purple) 95,863票
4位 Daryl Hall 92,668票
5位 Billy Joel 90,761票
  (6位以下省略)

アンディは1985年の人気投票では4位だったんです。 また、1986年度のグループでの得票数が165,179票なのに対し、アンディ個人は168,694票とメンバーで唯一グループの得票数を上回ってます。 ということは、デュランのギタリストだからとアンディに投票した人だけでなく、 パワー・ステーションの活動などで純粋にアンディのギターを評価して投票した人が結構いたのではないかと思います。 私はもちろんアンディのギターは好きなんですが、技術的なことは良くわからないし、 エディーやリッチーを抑えるほどすごいのかと思っていたら(素人の私でもこの2人の素晴らしさはわかります)、 ミュージック・ライフ1987年4月号の 「究極のギター・シリーズ ニュー・ウェイブ篇」という記事の中にアンディが取り上げられていました。

いわく
「あらゆる奏法を弾きこなしリズムをきざませたら天下一品」
「和音のリズム・カッティング奏法を中心に、その中で個性を出すことに成功、 ただ単音の数で勝負するエッジ(U2のデイヴ・"エッジ"・エヴァンスのこと)と違い、 右手の動きは並の速度だが、左手は実に激しい動きをみせる。リズムを刻ましたら、恐らくポリスのアンディ・サマーズと双璧だろう」

と絶賛されてました。
Music Life 1987年4月号
↑ 写真をクリックすると拡大した写真をご覧いただけます

アンディってすごかったんですね。よくデュランは「80年代最も正当に評価されなかったバンド」といわれますが、 その中でもアンディが一番正当に評価されていないかも。ファンにすらよく理解されてない(それとも私だけ?)。 ところで、ニックはまた一人だけ得票数が10万台に届いていません。 もしかして、他のメンバーのファンにあまり好かれてないのでしょうか?

2007年12月の記事を見る | ▲ このページのTOPへ  | 2008年2月の記事を見る