ここは2008年2月の編集後記のページです

編集後記

2008年2月14日

BBSを設置しました

デュランの来日が決まったので、記念に掲示板を作ってみました。 いまどき積極的に情報を発信したい人はブログを開設して自分のところに書き込んでいるだろうから、 いまさら掲示板を作る必要があるのだろうか、とも思うのですが、 来日となれば通常以上に情報や意見交換の欲求が高まるだろうと考え、 ためしにやってみることにしました。 写真も投稿できるので、国内のよそのサイトの掲示板とはまた一味ちがったものとして存在意義を発揮できるのではないかと思います。 携帯電話からも閲覧・投稿が可能です。 (2009年12月31日追記:BBSは読み取り専用のページに切り替えましたので、閲覧はできますが投稿はできません)

今のところナビゲーション・バー(HOME、NEWS、CALENDARといったリンクボタンが並んでいるところ)に BBSのリンクを置いてあるのはサイトのトップページのみとなっています。 少し不便だとは思いますが、私のサイトに来る人は少ないし、書き込みしてくれる人はもっと少ないだろうから、 利用状況によってはすぐに撤退できるようにしておきたかったのです。

プロバイダーが提供するレンタル掲示板を使っているので、広告が煩わしく感じるかもしれません。 本当はPHP(プログラミング言語の一種)を勉強して自分なりのものを作りたいという願望をもっているのですが、 なかなか忙しくて勉強を始めることすらできていない状況ですので、いつになることやらといったところです。

2008年1月の記事を見る | ▲ このページのTOPへ  | 2008年3月の記事を見る